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職場の人間関係がめんどくさい場合の対処法は?ストレスゼロの生活を手にする

裏切るビジネスマン

chat face=”man2″ name=”” align=”left” border=”blue” bg=”blue”]職場の人間関係がめんどくさい…職場行きたくない…[/chat]

お互い無駄に干渉せず平和に生きていけばいいのに、なんでみんな余計なことするかな

「あーイライラする」
「あいつさえいなければ、会社生活かなりよくなるのに」
「せっかく仕事が終わって会社にいない時間でも、頭の中をあいつのことがよぎる…あーうぜえええ」

あなたは今、こんなことに悩んでいませんか?

人間関係っていうのは、相手が人間ですから
いくらこちらが努力したところで、根本的な解決にはならない部分があります。
とはいえ、マシにする方法はあります。

私は
『ブログで稼ぐ』ということをなんとなくやってみたら、
思いがけず収入が伸び
学生でありながら新卒の4倍稼げるようになりました。

慶應の学歴も捨てて、就活も放棄しました。

人間関係に一切悩まない生活を送っています。

 

そんな慶應生のリオンが
この記事では

  • 人間関係をめんどくさいと感じてしまう人はどのような人に多いのか
  • 職場の人間関係がめんどくさいのにはどういったパターンがあるか
  • 職場の人間関係がめんどくさいときの対処法

について解説します。

この記事を読むメリット
  • 「職場の人間関係がめんどくさい」ということの重大さを認識できる
  • めんどくさい職場の人間関係とおさらばするための、根本的解決策がわかる
  • ウザいあいつと一切関わる必要のない、ストレスのない幸せな人生の第一歩を踏み出せる

 

目次

職場の人間関係がめんどくさいから仕事を辞める人はなんと60%!

アンケートを取ると、
仕事を辞めた人の理由の6割に、なんと人間関係が上がります。

すごい割合じゃないでしょうか。

もちろん「仕事がツラい」とか
「業務内容が大変だった」とか
「給料が安かったから」
とか言って辞める人もいるわけですけど

そんな理由よりかも「人間関係が面倒臭かった」って言って辞める人のほうが圧倒的に多いということ。

そのぐらい、職場の人間関係っていうのは深刻な問題なんです。

「たかが人間関係なんだから、我慢や気の持ちようでなんとかなるよ」
なんて甘く見ずに、
しっかり解決する方法を考えていきましょう。

職場・仕事の人間関係がめんどくさいと感じてしまう人の特徴

当然ですが、人間にはそれぞれ性格があります。
そして、職場の人間関係を特に気にしない図太い人間もいれば
めんどくさく感じてしまう繊細な人もいます。

そこで、まず「職場の人間関係が面倒くさく感じてしまう人の特徴」を紹介しましょう。

競争に巻き込まれている感がつらい

平和主義な人は、職場の人間関係がめんどくさく感じてしまう傾向があります。
「みんな喧嘩せず仲良くできればいいのに。」
とは思っても

出世をかけた周りからの評価とか、様々な理由で
そう平和にも行きません。

この「競争に巻き込まれている感」がツラいと感じてしまう人は
職場の人間関係がめんどくさく感じてしまいがちです。

自分の気持ちを上手に伝えられない

人とのコミュニケーションをしていく以上、「察して」というのには限界があります。

とはいえ、ストレートに

自分はこう思ってるんだけど

って人に伝えるのも
相手を怒らせてしまいそうで難しいですよね。

気持ちを上手に伝えられない人は、職場の人間関係がめんどくさくなってしまいます。

自分の味方がいないと感じる

職場に自分を理解してくれる人、自分の本当の気持ちをわかってくれる人が一人もいない

と感じてしまう人は

あーもう職場の人間関係イヤだ~

と感じてしまいます。

人に気を使いすぎる

図太い人は、職場の人間関係なんて気にしません。

しかし、心優しい人だと
人に気を使ってしまいますから

AさんとBさんとCさん、それぞれに嫌われないようにと思うと
身動きが取りづらくなってしまい、面倒くさくなってしまいます。

言葉の裏を考えしまう

相手の言葉の裏を必要以上に考えてしまう人も、しんどさを感じやすいですね。

もちろん、相手が何らかの裏の意図を含んで話すという場合もありますけど

多くの場合は、あなたが気にしてるようなことでも
相手はそんな深く考えずに話していることが多いです。

ただ、そこで必要以上に勘ぐってしまうと
余計なことに疲れてしまいます。

自己評価が低い

自己評価が低い人は、何事にも無力感を感じてしまいがち。

これは職場の人間関係に対しても同様で
面倒くさく感じてしまいがちです。

そもそも仕事が好きじゃない

そもそもですが、仕事が好きじゃなければ
職場にいる時間が常に嫌な時間となってしまいます。

そうなると、気分がルンルンであれば受け入れられるようなことにも
嫌気がさしてしまいますから

職場の人間関係もめんどくさく感じてしまうでしょう。

職場・仕事の人間関係がめんどくさいあるあるパターン

職場の人間関係の面倒くささは色々なところであります。

上司の顔色を伺う必要がある

上司が気分屋だと面倒くさいですよね。
機嫌がいいときは無害ですけど
機嫌が悪くなると無茶な要求をしてくる…

そんなんだと、上司の機嫌を損ねないために、常に顔色を伺わなきゃいけませんから
しんどいことこの上ないです。

年齢や性別の違う上司がしんどい

やっぱり、年が5歳以上離れていたり
更には性別が違ったりすると
価値観も変わってきます。

こっちの価値観を否定してきたり
こっちの考えを聞く耳をもたなかったりするので
しんどいですよね。
(というかもはやうざい)

派閥がある

職場だとどうしても派閥というものができてしまうときもあります。

そうなると、あなた自身は別にどっちの派閥に着きたいとかなかったとしても
周りの同僚から

で、お前はどっち側なの?

って聞かれるようなこともあります。

リオン
リオン
おまえら小学生のガキかって。

こんなくだらないことに巻き込まれるのは面倒くさいです。

陰口

陰口も面倒くさいですよね。

陰口って自分が直接言われなかったとしても
正直、聞いているだけで気分が滅入ってしまうものです。

特に『陰口ばっか言う女グループ』がめんどくさい。

とはいえ、陰口ばかり言うという人間というのは
『人の悪口を言わないと自尊心を保てないようなしょうもない人間』ですから
関わらないようにしましょう。

仕事の邪魔をしてくる

人によっては嫌がらせで仕事の邪魔をしてくるような人もいるでしょう。
面倒くさいことせず、
いいからほっといてくれって感じですよね。

飲み会も断れない

飲み会って゛本来は参加任意のはずなのに
プレッシャーが強くて断れないときはしんどいですよね。

せっかく仕事が終わって
そっから先はプライベートの時間と思っていたのに

飲み会に付き合わなければいけない…

楽しい飲み会ならいいですが

つまらない飲み会は、お金も時間も精神も消耗し
不毛この上ないです。

絶望する男
会社の飲み会に行きたくない。上司の無茶振りがウザい!にただただ共感する記事 自分自身、同期と気軽に飲み会に行くのは普通に好きだけど、 会社の飲み会は上司がマジでくそウザいから飲み会楽しめないだけなの...

 

プライベートを侵害してくる

上司が飲み会を強要するとか
彼女の有無を頻繁に聞いてくるとか
「ダメだなぁ~◯◯な風に生きていかなきゃダメだよ~」とか

そんなふうにプライベートを侵害されると鬱陶しいですよね。

仕事は仕事。
そして、俺の人生は俺の人生。

口出ししてくんじゃねえ!
って感じです。

協調性を重視する

変に仕事で協調性を重視するのも
かえって面倒くさくなってしまいます。

テキパキ仕事をこなしていくことが一番良いのに
変に協調性を重視ししまって
進歩が遅くなって

でも、和気あいあいと進むことを優先するとなると
話が進むのが遅いのも
イライラしてしまい
面倒くさくなってしまいますよね。

上司の言うことがコロコロ変わる

上司の言うことがコロコロ変わると面倒くさいですよね。
「Aしろ!」
「なんでAしたんだ!Bに決まってんだろ!」
「勝手にBすんじゃねえ!Cしろ!」とか言われると

イライラします。
「昨日と言ってることが違うじゃないか!」って。

変に意識が高い同僚がいる

温度感って大事です。
変に意識が高い人が紛れてると面倒くさいです。

「世の中の価値あることをやろうよ」
「数字を達成するためには全てを犠牲にすべき」
「仕事に本気になれてる?」
「お前は、何をなしとげたいの?」

とかいちいち言ってくる人がいたら

は、はぁ…

って感じじゃないですか。

しんどいですよね。

同僚との業績争い

出世をかけての競争は避けられません。
しかも勝ち負けの生まれるものですから
どうしても関係もギスギスになってしまいます。

苦手な上司や同僚がいる

上司が無能だと大変ですよね。

いつも言うことが違うとか
指示が適当なのに、その指示に従ってやったら文句を言ってくるとか。

リーダーシップがなくて、みんなを引っ張っていくというよりかは
仲の良い部下と仲の悪い部下の差が激しいとか

ミスを他人のせいにする

ミスを他人のせいにして、自分はいい顔をする上司や同僚。
これはしんどいですね。

自分がいかにいい思いをするかしか考えていない。

そんな人の周りにいると振り回されて消耗します。

他人に仕事を押し付けて自分は帰る

うまいこと他人に仕事を押し付けて自分は早く帰るがいると
「もしかして自分、いいように利用されてる…?」
と思っちゃうことでしょう。

威圧的な態度でごりおす人

威圧的な態度って疲れます。

え?
なんで出来ないの?

というような関わり方をしてくる人は
関わっていてとにかくしんどいでしょう。

すぐ感情的になる

すぐ感情的になる人もしんどいです。

仕事は仕事。
論理的に、冷静に考えて
何をどうすればいいのかというのを考えていくべきですが

感情的な人がいたら、相手の気分を害さないように言葉も慎重に選びつつ
コミュニケーションを取る必要がありますから

もう疲れる疲れる。

評価がひどい

上司からの評価がひどい場合

上司の命令を言うとおりこなしているのに
評価最低ってどういうこと!?

って感じですよね。

あまりにひどい場合は、人事に相談して
上司を変えてもらうなども考えてみましょう。

(そう上手くいくこともなかなかありませんが…
試してみる価値はあります。)

気の合う同僚がいない

職場って、長い時間を過ごす場所ですから
やっぱり仲のいい人間がいたほうがいいですよね。

ですが、とにかく同僚の価値観が合わなくて
気の合う同僚がいないと

仕事も楽しめずに大変です。

職場・仕事の人間関係がめんどくさいのは、「仲良くしたい」という気持ちが隠れている

職場の人間関係がめんどくさいと感じてしまう人は
実は「みんなとうまくやっていきたい」という気持ちがあることの裏返しでもあります。

そもそも、職場の人間に無関心、周りの人間からどう思われようがどうでもいい
というような考えを持っていれば

わざわざ繊細なことに悩むこともないですからね。

そういう意味では、あなたは優しい心の持ち主だと言えるでしょう。

とはいえ、こっちが皆と上手くやりたいと思っていても
周りの人間がまともな心を持っていなければ
上手くいきませんから難しいところでもあります。

職場・仕事の人間関係がめんどくさい場合の対処法

根本的な対処法は、『自分で稼げるようになって独立すること』

ハッキリ言いますが、これ以外ありえません。

ですが、そんな明日からできる方法ではないですよね。

そこで、まずは小手先のテクニックではありますが
今のあなたの職場での人間関係の面倒くささがマシになる対処法を紹介していきます。

仕事だからと割り切り感情を捨てる

「仕事は仕事。職場は職場」と割り切って
感情を捨てるのです。

やっぱり「みんなと上手くやっていきたいな」
とかそういった感情を挟むと

うまくいかないときに、人間関係に面倒くささを感じてしまうのです。

であれば、悲しいことではありますが
もう割り切って感情を捨ててしまうのも一つの方法でしょう。

 

ただし、こんな状態で、定年まで残り30年も40年も仕事を続けるというのは
バカげたことです。

あくまでこれはその場しのぎの方法と考えて

もっと、根本から解決していきましょう。

具体的に対策を考えてみる

今の人間関係のウザさを解決するには
どうすればいいか
もっと具体的に解決策を考えてみることも大事です。

例えば「同僚の田中がうざい」で終わらせるんじゃなくて

「同僚の田中はうざいけど、何でうざいんだろう?


こっちの都合を考えず仕事を押し付けて、そのくせ自分は誰かの役に立とうとしないからうざいんだ。


じゃあ今度から田中に仕事を振られても、やんわり断るようにしよう。


断るときにはどういった理由をつけるのがいいかな?
そうだ、こういう理由をつけて断るようにしよう」

というように
具体的に対策を考えましょう。

こうすれば

ただ「あー!めんどくさい!うぜえ!」
って言ってるだけよりかも

現状ががかなりマシになるはずです。

上司に期待しない

そもそも
こういっちゃなんですけど

世の中の上司の8割はうんこです。

その証拠に、グーグルに「上司」と入れると
「うざい」とか「理不尽」とか「死ね」とかいうのがたくさんでてきます。

そこで、「上司には期待しない」と
はなから諦めてしまえば

上司がいかにクソ上司だったとしても
そもそも期待してないんですから、気が滅入ることもなくなります。

関わりを減らして外野になる

なるべく職場での人との関わりを希薄にするというのも効果的です。

希薄にするためには

  • やり取りをなるべくチャットでする。
  • 自分からは絶対に話しかけない。
  • 返事もそっけなくする。
  • 飲み会にも行かない

ということをやっていると

職場の人間との関係は減っていくでしょう。

 

…とはいえ、普通にこのまま働いていたら
職場に人生のかなりの時間を捧げるわけじゃないですか。

それなのに、人間関係がこんな淡白なものになるっていうのは
やっぱり悲しいものがあります。

それよりかも、やっぱ自分で稼げるようになって
自分で付き合う人間を選べるようになる
根本的解決を手に入れた方がいいですね。

行動の理由に目を向ける

上司や同僚の行動の理由に目をむけてみるのです。

上司はなんでこんな無茶な要求をしてくるんだろう
なんであの人はこんなふうに仕事を押し付けてくるんだろう

その相手の行動の裏にある理由を考えます。

そしたら

上司も、さらにその上の上司からの目標を達成しようと必死なんだな

とか
そういった理由が見えてきます。

そして、どうやって対処すればいいかも
考えやすくなるでしょう。

プライベートを大切にする

仕事は仕事。プライベートはプライベートと割り切って
それを周りにきっぱりと伝えることも大事です。

「付き合いの飲み会に行かない」とか
「仕事終わりには関わらない」とかルールを決めて

あなたのプライベートを大切にしましょう。

深呼吸や瞑想など精神を安定させる術を学ぶ

呼吸法や瞑想などは、確実に精神を安定させる効果があります。

あれは、ただの心の持ちようではないんです。

精神と身体は密接につながっています。
そして呼吸法や瞑想は体に働きかけて体の調子を変えることで
精神を落ち着けることができますから

たかが呼吸、たかが瞑想と馬鹿にするのはなくて
毎日の習慣として行ってみることをオススメします。

共感して適当にやり過ごす

「職場の人間関係はあまり深く関わらない」と思っても

そっけなく人に接するっていうのはできない…という心優しい人もいるでしょう。

そういう場合は「適当に共感してやり過ごす」というのもオススメです。

相手が話してきたことに関して、ツンと突っぱねるのではなくて

適当に共感する。

心に思ってないことでも口に出して
とりあえず共感する。

こうすれば、周りからは人当たりが良いと思われますし
話す内容も特に考える必要もありませんし

荒波を立てることなく人間関係を薄くしていくことができます。

相手に寛容になる

やっぱり相手に不寛容だと

細かいところのミスが気になるとか
人間の粗とかが目についてしまい
だんだんだんだんイライラしてきてしまいます。

そこで、相手に寛容になり、期待せず許す心を持っていれば
心の苛立ちも随分マシになるはずです。

仕事も断る

仕事を振られると、どうしても断りにくく、
ついつい引き受けてしまうというのもあるかもしれませんが

その習慣を思い切って捨てましょう。

断る仕事は断る。
そうすることで、あなた自身を大切にすることができます。

ランチは一人で行く

ランチに行くと、だいたい悪口大会に付き合わされます。
それがしんどいのであれば、もうランチは一人で行きましょう。

最初は周りの人にびっくりされるかもしれませんが
一週間も続ければ
『ランチは一人で行くキャラ』として定着しますから

余計な関わりをせずに済みます。

挨拶する

職場の人間関係とあまり関わらないと思ったとしても
挨拶ぐらいはちゃんとしましょう。

そうすることで、周りからは愛想いいやつだと思われ
無駄なやっかみなどに巻き込まれることを回避できます。

苦手な人にも話しかける

仕事の上で、苦手な人にも事務連絡とかで話しかけなければいけないときってあると思います。
そういうときは、避けずにしっかり話しかけましょう。

ただ、話しかけるにしても
用件を端的に伝えるだけにとどめるなどして
深くかかわらないことが大事です。

仕事はちゃんとやる

人間関係がめんどくさいのであれば
せめて仕事はちゃんとやっておきましょう。

仕事をちゃんとやっておけば
付け入る隙がなくなります。

逆に言えば
仕事が適当だと

「でもお前仕事適当じゃん」とか
「あいつ仕事が雑なんだよね」とか

そういった付け入る隙を相手に与えてしまいますから

そんな余計なトラブルを増やさないためにも
仕事はしっかりやっておきましょう。

上司が部下と関わる場合

上司が部下とかかる場合も
なかなかうまくコミュニケーションが取れないということも多いでしょう。

ということで

  • 必要なことだけを伝える
  • 見栄を張らない
  • 嫌われても気にしない

といったあたりを意識しましょう。

必要なことだけを伝える

仕事で必要なことだけを端的に伝えるというのも大事です。

余計なプライベートなことに突っ込むと
部下から「プライベートにいちいち口を出さないで欲しい」
などと思われる可能性もありますので

余計なことをせず、端的に仕事の情報だけを伝えるというのも大事です。

見栄を張らない

「上司だから」と見栄を張ろうとすると
それが部下にうざがられる原因となってしまう可能性が大。

そんな残念な結果にならないために
見栄を張らないというのも大事です。

嫌われても気にしない

そもそも上司というのは嫌われ役です。

それも、部下全員から好かれるというのはかなり難しいですから

あまり気にせず、嫌われても気にしないスタンスでいることも大事です。

転職する

あまりに今の職場の人間関係がひどいのであれば
転職するというのも一つの選択肢です。

今の職場の人間関係からは解放されるでしょう。

…ただ、あなたも薄々気付いてるかもしれませんが
転職しても根本的解決にはなりません。

就職しても、結局は企業にぶら下がってる状態なわけで
職場で人間関係が生まれるのは避けられません。

そして、また新たな人間関係が生まれると
めんどくさくなるのが事実避けようのない事実です。

考えてみてください。

今まで小学校・中学校・高校・大学、そして職場と
いろんな人間関係の環境に身を置いてきたと思いますが

人がたくさん集まっていると
どの段階でも殺したいくらい嫌いな奴、一人はいませんでしたが?

「こいつさえいなければ、俺の学校生活かなり理想的なんだけどな~」
みたいな。

人間が集まると、うざい人間関係に巻き込まれるのは
避けようのないことなのです。

転職しようとしても
転職は根本的解決にはならず

結局また同じことが繰り返されるだけということを認識しておきましょう。

職場・仕事の人間関係がめんどくさい場合の根本的解決は【自分で稼げるようになる】こと

根本的解決は
「自分で稼げるようになること」
です。

これ以外にありえません。

企業にぶら下がるのは終わりにしましょう。

そもそも終身雇用も破綻している今ですし
会社にぶら下がるなんてナンセンス。

副業解禁もおこりましたしね。

会社にぶら下がって、
会社の無茶ぶりも我慢して生きていかなきゃいけない…

そんな不幸な人生を歩むのではなくて

自分でお金を稼いで自由に生きていける、
そんな人生を目指しましょう。

 

自分で稼げるようになったら

もううざい人間と関わる必要もなくなります。一切。

 

もちろん「孤独が嫌だ」と言うのであれば
人と関わることもできますが

人と関わるにしても、関わる人間を選べます。

あなたが気の合う人とだけ関わって仕事をしていけばいいのです。

こんなに幸せなことはないですよ。

 

「人の悩みの95%は、人間関係から生まれる」
という名言があります。

(あの有名な本、『嫌われる勇気』に書いてありました。)

これ、マジで真実ですよね。

実際、私は『自力で稼いでいく力』を身につけてからは
「この人嫌だな」と思ったら
関係を断つようにしています。

おかげでめちゃくちゃストレスフリーです。
もうここ1年半ぐらい、ストレスを感じた記憶がマジでありません。

人と“関わらないと生きていけない”のか

それとも、かかわらなくてもいいけど、人と“関わりたいから関わる”のか

この差はでかいですよ。

 

『自力で稼いでいく力を身につける』って言っても
今の時代は恵まれています。

私がオススメしているのは
『ブログで稼ぐ』ということです。

いきなり世の中を変えるようなアプリを作る必要もありません。
いきなり500万円借金してレストランを開くような必要もありません。

「たかがブログ」と侮るなかれ。

最初は月3万円、5万円と稼げるようになるところから始まって

最終的には月20万、50万、100万円と

大きく伸ばしていくことができます。

まじで、転職するぐらいならブログ始めた方が絶対いいので
心の底からオススメします。

職場・仕事の人間関係がめんどくさいまとめ

  • 職場の人間関係がめんどくさい場合、ちょっとでもマシにする方法はたくさんある
  • しかしどれも根本的解決にはならないし、結局我慢になってしまい幸せな人生とも程遠い
  • 個人で稼げる力を身につけることが根本的解決になる

ということで、色々話してきましたけど

やっぱり『ブログで個人で稼げるようになる』のが
今の時代は最強の選択肢ですね。

 

…とはいえ、『ブログで稼げる』という言葉だけを聞いたところで
実際にブログを始められるわけではないですよね。

そもそもブログがお金になるっていうのが意味わからないんだけど。
あれってただの日記でしょ?

という感じではないでしょうか。

そこで私のメルマガでは

実際に、最近流行りの『ブログで稼ぐ』というので自由な人生を手に入れる方法を

いっちばん初めのステップから具体的に解説していきますので

是非登録してみてください。

(超絶パソコン音痴の初心者でもわかりやすいと評判です(ヽ´ω`))

 

リオン
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ブログで稼ぐっていってもまったくイメージがつかないんだけど…だってただの日記でしょ?

という状態でも

ブログがお金になる仕組みがサクっとわかるものになっていますし

 

ただ読んで「ふ~ん」で終わって、
またいつも通りの日常に戻っていってしまうのではなく

”今日からさっそく何をすればいいか”までわかり、
行動に移せるようになっていますので

ぜひ受け取ってくださいね(ヽ´ω`)

 

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